TAKEるーてぃん

小売サラリーマンの朝活記録!

ものごとをナナメから見てしまう→【発想の転換】

おはようございます。

 

本日は朝活ではなく昼活です。

実は只今子供を寝かしつけたお昼寝時間です♪

 

考えると私はサラリーマンなので週に2回は

休みがありますが、妻は子育てに家事と

週に1度も休みなく働いています。

 

そんな妻が昨日子育てがうまくいかず、

「もう無理・・・」「限界・・・」とこぼし

ひどく落ち込んだ様子でした。

 

仕事から帰るとドヨーンとした状態で自分も

食欲がなくなり、ひどく落ち込んでしまいました。

 

妻からのSOSに気づいていて、できる限りのことは

していたつもりでも、全然ですね・・・

 

翌日の本日、今現在、私は仕事休みで

妻は久方ぶりの美容院にいっています。

 

本日も落ち込んだ最低の1日にしないため、

今日の朝、妻に「全休」を言い渡しました。

つまり、1日何もせず好きなことだけしてもらう1日です。

 

今までの自分なら、一緒になって落ち込み、ましてや

「自分は仕事もして、家事もして、好き放題金も使っていいし、

 休日は外出につれていくし、何が不満なんだろう・・」と

おそらく怒りすら覚えていたでしょう。

 

私は学生時代からものごとをナナメから見る癖があるのですが、

今回は功を奏しました。

 

怒ってる自分がダサいし悪い。思い切って1日休ませてあげて

自分のメリットを探そう!という発想に転換しました。

 

メリットベースで考えると、いっぱい出てきます。

・子供のダダは今だけ楽しめる。

・子供のだっこ、散歩は筋トレ・運動

・朝活ができないのは昼活の新習慣の発見

・子供の昼寝の時間での自分時間の確保→時間を大切に。効率よく。

 

などなど・・・ドンドン出てきます!

物事をナナメからみる癖が、ポジティブに活きると強いですね~!

 

へこたれずに朝活パパ、自分を変えるために頑張ります!!