TAKEるーてぃん

小売サラリーマンの朝活記録!

休息の重要性

おはようございます。

 

朝活を初めて1か月弱、成果は出てまいりました。

毎日のストレッチと腹筋(実は糖質制限・節酒)

を併せて実施中です。

 

体重  60kg→57.5kg 

体脂肪率19.5%→17.9%

 

の成果がでました。

成果が出ると楽しい・・・ですが

自分自身エンジンをふかしすぎて、オーバーヒート

している感があり、些細なことでイライラしたり

疲労感が抜けなかったりしていました。

 

このままでは私生活と幸福度に影響が出ると考え、

2つの事を実践しました。

 

①週1 朝活オフ日を設ける(とはいえ6時にはおきるのですが・・・) 

②睡眠時間 最低7時間の確保

 

絶対に毎日継続!!とすると、できなかったときや

モチベーションが上がらない日に自分で自分を追い詰めてしまい

苦しくなることとストイックのスイッチが入りすぎてさぼろうと

する自分が嫌いになり、自己肯定感が下がります。

 

それなら最初から休んでもいいという意識があれば、

継続できている自分を褒めるほうにベクトルが向き、

自己肯定感があがります。

 

また、睡眠時間の確保はメンタルの安定と記憶の整理・定着

疲労回復に絶大な効果があるので、深夜まで仕事や作業に

没頭するより、寝て朝やる方が断然効率的です。

 

自分を追い込みすぎず、着実に前に進みながら継続します!