TAKEるーてぃん

小売サラリーマンの朝活記録!

ゼロ秒思考の魅力

おはようございます。

 

表題の「ゼロ秒思考」は赤羽雄一さんが書かれた本です。

すごい経歴の持ち主でスタンフォード大学からマッキンゼーに入社され、

プロジェクトを成功させられ、近年では大企業の経営改革、経営人材育成等に

注力されている方です。

 

経歴はさておき、この赤羽さんが提唱される

「ゼロ秒思考」は私のようなただのサラリーマンの思考整理にも非常に役立ちます。

 

手法は簡単

①A4用紙の横向きに置き、左上にタイトル、右上に日付を記入

②箇条書きにして、タイトルから連想できる事柄を書き込んでいく

③書いたものはクリアファイルにジャンル別に仕分けし保管する

 

この3点です。

このクリアファイルは定期的に見返すとよいそうですが、

如何せん、私もまだ初心者なのでそこまではいってませんが、

 

書くだけで頭がクリアになります。

本業・副業・家族・趣味についてモヤモヤすることや

思考を深めたいことをタイトルとして選定し、あとは

箇条書きにして深めていくだけ。

 

連想ゲームのようですが、今自分の頭にあることはもちろん

言語化することで、解決策がひらめいたり、優先準備が明確になります。

 

この間上司に詰められて、正論で叩きのめされたのですが

この思考法で、なぜ言われたのか?次からどうしたら良いのか?

などが明確になり、以前までならクヨクヨしていましたが、

すぐに前向きに捉えることができました。

 

昨日は仕事で大きなミスをしましたが、そちらも

すぐ書き出して、原因と対策をクリアにして

自分の変えられること・変えられないことを整理して

気にしすぎず、前を向くことができています。

 

以上、「ゼロ秒思考」の効果は明確で、自分のバイブルに

なっています。

 

みなさまも是非!楽しいですよ!